【ファミリーシステム】
<概要>
・他キャラを自キャラのジュニアとして登録できる。
・登録できるのはLv差20までの、自キャラよりも下のキャラ。
・ジュニアは2名まで登録可能。
・ファミリーの一番上(Lvの高いもの)がそのファミリーの長、エルダーとなる。
・エルダーは子(ジュニア)と孫(ジュニアのジュニア)の2親等までの恩恵を受ける。
・恩恵(名声度)取得はLvUP時、一定経験値取得時の2パターン。
>○子から得る名声度
LvUP時:(UP前Lv+10)×10
経験値:上昇%×10
○孫から得る名声度
LvUP時:(UP前Lv+10)×10/2
経験値:上昇%×10/2
経験値は2%上昇ごとに名声度が追加される。
>ジュニアがエルダーのLvを宇和待ってしまった場合、
エルダーがジュニアから受ける名声度は半減する。
・エルダーは一定の恩恵(名声度)を使用し、"名高い冒険者の特権"を発動できる。
~名高い冒険者の特権~
○ファミリーの元に移動
名声度:300 対象:自分自身 回数:1回
効果:指定したファミリーがいる場所に移動する。
○ファミリーを召喚
名声度:500 対象:ファミリー1人 回数:1回
効果:指定したファミリーを自分がいるマップに召喚する。
○ドロップ率1.5倍(15分)※
名声度:700 対象:自分自身 時間:15分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、ドロップ率1.5倍向上。
○経験値1.5倍(15分)※
名声度:800 対象:自分自身 時間:15分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、経験値1.5倍向上。
○ファミリーの団結(30分)※
名声度:1000 時間:30分 回数:1回
発動条件:家計図にある会ファミリーメンバーが6人以上ログインすること。
効果:ドロップ率・経験値2倍向上。
○ドロップ率2倍(15分)※
名声度:1200 対象:自分自身 時間:15分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、ドロップ率2倍向上。
○経験値2倍(15分)※
名声度:1500 対象:自分自身 時間:15分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、経験値2倍向上。
○ドロップ率2倍(30分)※
名声度:2000 対象:自分自身 時間:30分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、ドロップ率2倍向上。
○経験値2倍(30分)※
名声度:2500 対象:自分自身 時間:30分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、経験値2倍向上。
○グループドロップ率2倍(30分)※
名声度:4000 対象:グループ 時間:30分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、ドロップ率2倍向上。
○グループ経験値2倍(30分)
名声度:5000 対象:グループ 時間:30分 回数:1回
効果:モンスター狩り時、経験値2倍向上。
※ドロップ・経験値はイベントとの併用は不可。
<考察>
LVUP時の上昇率、計算式は某サイト様に記載されているとおりと思います。
ただ、経験値での上昇率に関しては、タイミング・計算式ともに不明。
そしてファミリーPU表示中に情報は更新されないため、随時更新ではない様子。
一旦閉じて、再度開くと情報が更新されていました。
名声度はかなり溜まりやすくなっているので、
それこそグループでも組んで、各自が経験値2倍(30分)でも使用すれば
土日などは"終日経験値4倍"というのも夢ではないと思われます。
ただし、サクとの併用が効けばって話しですが。
現状、イベントとの併用ができない=期間限定経験値・ドロップ率向上との併用ができない
との認識ではありますが、それが土日のサクザクにも併用されないとも限らない。
>サクとの併用は可能
<疑問>
ジュニアに登録できるLv制限として下方に20までという規定がある。
もしジュニアがエルダーに追いついてしまった場合は
エルダーが獲得する名声が半分に現象するというデメリット。
逆にエルダーが上がりすぎて、ジュニアとのLv差が20以上になってしまった場合はどうなるのであろうか。
-仮説-
1.ジュニアの強制離別
登録条件にLv差20までといっているのであるから、それ以上になってしまった場合、強制的にふぁミリー関係を壊されるのではないであろうか?
2.Lv差20圏内まで名声反映なし
一番考えられるのはこれであろう。
ジュニアのLvがあがり、エルダーとのLv差が20圏内に到達したときから、また名声度が反映されだすのではないだろうか?
3.名声度減少
ジュニアのLv・経験値が上がるたびに増えていく名声度。
それをエルダーが上がりすぎて、ジュニアを置いてけぼりにしてしまった、という認識であるのならば、Lv差が20以上離れた時点から名声度が、逆に減るということも考えられる・・・?
まぁ四の五のいっても始まらないので
いろいろ試してみますかぃ・3・
PR