忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 10:53 】 |
お菓子の家攻略
10/28アップデートにより実装された期間限定クエスト

「ピンクビーンのお菓子の家」クエストの攻略概要



前提:各町に存在するプレゼントBOXを破壊し、招待状を取得する


上記のようなプレゼントBOXが各町に存在しているので、通常攻撃にて破壊し


上記招待状を取得する。


NPCビッキィ&ケーキに話しかけ、お菓子の家特別MAPへと移動。



NPCパティに話しかけ、入場するステージを選択し、クエストMAPへ進行する。




1段階:音符をクリックして正解の音階を奏でる



上記はわかりやすくするために、番号を付加してある。

この1~7を順序良く、正解をダブルクリックすればよい。

正しい順番は「4→4→3→1→2→1」

チャット欄に下図のように表示されることを確認。


失敗した場合は別のメッセージが表示されるが、再度正しい音階を最初からクリックしなおせばOK。

正解の音階を奏でるとNPCパティが登場するので話しかけ、「ケーキフォーク」を取得する。



これを装備しないと次のMAPへ進めないため注意。
※グルにて行う際は、リーダーのみ取得でもメンバーは次のステージへと進行可能。
 しかし、3段階目で落下により1段階MAPに強制送還されてしまった際には、
 送還されたものが「ケーキフォーク」を取得しないと、2段階MAPへは進めない。
 まぁ、みんなもっておけばいいという('




2段階:巨大ケーキ破壊



MAP進行後、画面中央に上記の巨大ケーキが存在しているので、それを通常攻撃によ破壊する。

破壊後、特殊ETCが出現するためリーダーはそれを取得し、3段階MAPへ進行する。




3段階:巨大ケーキモンスター撃退



ポータル通過後、画面右側に巨大なケーキモンスターが存在しているので、それを通常攻撃により撃退する。

3段階においても撃退時、特殊ETCが出現するため、リーダーはそれを取得し、4段階MAPへ進行する。

※上図の下部分に存在する槍?に接触すると1段階へと戻されてしまう。
 クエスト自体のやり直しはない。




4段階:「HAPPY HALLOWEEN」文字の完成

お菓子の家10

進行MAP上部に「HAPPY HALLOWEEN」の文字があり、下部にはそれぞれの文字モンスターが存在している。

その文字モンスターを撃破し、文字を取得し、その取得した文字を上部「HAPPY HALLOWEEN」文字の適切な箇所へと設置する。



文字設置完了後、NPCパティが出現するので、リーダーは話しかけ特殊ETCを取得し5段階MAPへと進行。




5段階(最終段階):ピンクビーン撃破


進行すると一番下に上記のように箱が存在しており、その箱を壊すことによりETCを取得できる、

これは上図のピンクビーンに渡すと、1個につきケーキ手裏剣50個と交換してもらえる。
※正直、交換しなくてもケーキフォークでの直接攻撃が可能であり、またダメージも一緒なのでシカトしてもよい。

進行したMAP右上にピンクビーンが存在しているので、それを通常攻撃にて撃破する。

ピンクビーンはLv35→Lv45→Lv60→Lv75と3段階変身を行う。



Lv35 ダメージ20固定





Lv45 ダメージ35固定





Lv60 ダメージ100固定





Lv70 ダメージ200固定



Lv70ピンクビーンを撃破後、「感謝の印」を取得しMAPを出る。



MAPを出るとNPCパティに「感謝の印」を渡すと10ポイントチャージされる。

チャージポイントは100・500・1000ポイントの3種類にて交換可能。
PR
【2009/10/29 06:25 】 | メイプルストーリー | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
近況報告

皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨のジメジメにいらいらしています。

 

投げを復活させて早1ヶ月が経ちます。

凍結していた期間が計り知れない為に、PSを思い出すのに一苦労しておりましたが、なんとかこの1ヶ月で2Lv上昇しました。


狩りの目的がLvUPでない為に、上がり幅はそれほどでもないのですけども、いろいろこれからだなぁと感じながら狩りをしているところです。

 

今後の投げの目標としては「已む無く断念する機会を減らす」ということですね。

ジャクム以上のボスに挑むときに「HPが足りないからいけませ~~ん。」とか、「クエこなしてないからいけませ~~ん。」とか、そうゆうのをなくしていきたいということです。


HPに関しては、おいそれと何とかなるものではないのですが、Lv139時点で3k台だったHPも、今はなんとか4299まで引っ張ってこれました。

ソロビシャスを行っても、モコ爆死しないHPに到達しております。

これで1つ目の已む無く断念してきた事を解消しました。


残りの解消させたい事象もあるんですけども、現状のHPでは到底無理な事ばかり。

前提だけでも完全に終わらせておこうとは思っていますけども。

リバースへの復讐が完了した暁には、Lv上げメインでがんばるつもりです。

 

まぁ何はともあれ、今日も時間の欠片集めですね~。

 

【2009/06/24 13:59 】 | メイプルストーリー | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
りば~~~~~す

こんにちは。

昨日の深夜、リバースを初で作成してみました。

 

SSがないんですが、物としては

・上級幸運クリスタル(LUK5)
・上級ダイヤ(攻撃3)
・中級トパーズ(HP20)
・促進剤

まぁ幸運とダイヤは確定だとして

HPの少ない分を少しでも補うって意味合いでトパーズ。

それに、のこリバースで最後ってこともないので、ボス用のHP付属型篭手ってイメージでの作成となりました。

 

MOB結晶が揃い、付加材料を獲得に行こうと梟発動。

「上級クリスタル(幸運)アリマセン」

ギル員様のお力+フリマで中級購入により上級を生成完了。

 

いざ作成しよう!と思ったら、サブからオリハルコンの塊を持ってくる事を忘れて。

ちょちょっと出入りをかましまして、今度こそ作成!

と思ったら

「メルガ足リマセン」

 

もうぐだぐだのままで、本当に作成までこぎつけました。

 

促進剤使用での闇も頭をよぎりましたが、確立上ひく~~~いので気にする事なく、いざ作成!

 

「アイテムガ破壊サレマシタ」

 

ぐっだぐだのリバース作成にしてはしっかりしたオチがまっていましたね。

おかげでリバース作成に燃えてきました。

 


まってろよ!りば~~~~~~す~~~~~~~~!!!
 

【2009/06/11 11:38 】 | メイプルストーリー | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
ver1.62 アップデート考察

こんちわ。



今回のパッチの目玉は【武稜道場】でしょうね。


<概要>

・全32ステージ。
・5ステージごとに休憩地点設置。
・道場戦闘中、通常消費は使用不可。ただし、ボスMOB、またはボスMOBが召喚する敵からHP、MP、その他能力に関する回復・能力向上アイテムを取得できる。
・ボスMOBを討伐するごとにポイント付与。
 (このポイントにて白~黒帯を取得する。)

<ステージ>

○ステージ1(獲得ポイント:各2P)
 マノ
 スタンピ
 デウ
 スーパースライム
 大王ムカデ


○ステージ2(獲得ポイント:各3P)
 バウスト
 キンクラン
 ママシュ
 モーメガバン
 タイマー


○ステージ3(獲得ポイント:各4P)
 ダイル
 パパフィクシ
 ソンブママニュ
 ジェノ
 デイビーゾーン


○ステージ4(獲得ポイント:各5P)
 おキツネ様
 タイルン
 ポイズンゴーレム
 神仙妖怪
 ジュニアバルログ


○ステージ5(獲得ポイント:各6P)
 エリジャー
 フランケンロイド
 キメラ
 屋台
 スノーマン


○ステージ6(獲得ポイント:7P)
 ブルーママシュシュ(パパシュ?)
 レッサーバルログ
 レッドドラゴン
 グリフォン
 レヴィアタン


○ステージ7(獲得ポイント:各8P?)
 ファントムプラント
 武公パンダ
※()内のPについてはソロ時のものである。

 


<考察>
一般消費は使用できないということ、ボスMOBが召喚する敵からしかHP、MP回復が取得できないということから、自主回復能力のある職業が有能であると思われる。
(ヒール、チャクラ、ドレインなど。
しかし、レッドドラゴン以降のボスMOBはスキルカット、1:1などを使用してくるために、かなりきつい戦闘が予想される。 

討伐方法としては、
①斬りの煙幕+タイムリーフのコンボにて無傷にてボスMOBを撃破する。
②聖魔をグループに加え、戦闘には参加せずに回復役に徹してもらう。
が、有力になると思われる。

ソロでいけば、弓・弩のパペットがかなり有効活用できる。


黒帯:ALL+5には17000Pが必要である。
1回の完走により得られる総ポイント数は151P。
常に完走していたとしても、約110回やることになる。
各ボスMOBを100体倒して取得できる勲章も1ヶ月の期限付きのものであるため、それほど取得する意味はない。
ゆえに、"ソロで各自のいけるところまでいく"という方法が、黒帯取得には一番の早道なのかもしれない。

※6/3追記
なにやら暴風とラピッドに"MPが続く限り"無敵技がある模様('

 

 

 


【期間限定クエスト:コウフクノカケラ】

全てのMOBから取得できる、特殊ETC:コウフクノカケラ を30個or300個の単位でNPC:リリに渡す。
その渡す個数によって、ランダムにてレアアイテムが取得できるという期間限定クエスト。


ここで一言物申す。

昨日、120武器作成のために、神殿MAPにて狩りを行っておりました。

しかし、一向にコウフクノカケラを取得することはありませんでした。

 

ねぇ。ねくそんさん。

全てのMOBから取得できるんじゃねーの?

それともなにかい?

神殿系のMOBは

"思い出"だの、"後悔"だの、"忘却"だのと

幸福とはかけ離れてるから

コウフクノカケラはださないってことかい?

そりゃーあんまりだー。

あなた方が勝手につけた名前ですから。

理不尽極まりねーよ。

 

ま、今までこんな事いっぱーいあったから今更なんですけどね('

どーでもいいツッコミでした。すいません。

ま。主だったもんはこんな感じでしょうかね。

コウフクノカケラで【魔の手裏剣】がもらえるみたいなので

ちょっとがんばってみるつもりです。

 


考察以上。
 

【2009/05/29 15:30 】 | メイプルストーリー | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
霧咲LV120

この度、うちの秘蔵っ子の霧cが念願の4次転職を迎えました。

ギルドBBSにも書きましたが、今一度。

 

ギル員の皆様、今までご指導、ご鞭撻いただきました皆様。

本当にありがとうございました。

無事4次転職するというのが、皆様への一番の恩返しと思い、ここまでやってこれました。

まだまだ未熟で、4次というのは単なる節目、通過点でしかありませんが、

これからも精進してまいりますので、なにとぞよろしくお願い致します。

 

かたっくるしいのはこれくらい。

3体目の4次だったのかな?

もう転職のやり方すら忘れていましたね。

エオス塔で、秘術書買おうとしたときに「10m」かかることをわすれていたり、

4次転職の最初がエルナスからはじまっていたことだったり。

でもまぁ、ようやく本当にどんの影武者になれそうになってきたので

それが一番うれしいところですね。

斬りが必要な場面で、どんが別キャラだったときにでも

はせ参じれるようにこれからもプレーヤースキルに磨きをかけたいと思います。

 


一段落ついたせいか、すでに次のことを考えている自分がいます。

当分の目標としては、投げ・斬りの育成のつもりですが、

マンネリ化したときの逃げ道をどうするか?ということですね。

フリラン内に持ちキャラがすでに3人もいる状態ですので、

4人目を登録してもらうのも、どうかなと思っていることは確かだったり。

かといって、他のギルドを見てみたいという気持ちがあるわけではなく。

 

なんでしょうね。本当に今の"場所"が

自分にはとても快適で、過ごしやすくて、それでいてマンネリもしない。

改めて、どんの包容力?に感嘆しますね。うん。

 

ただ、もうそろそろなのかな・・・と思うところはあって。

全てを書かなくても、どんには伝わると思うのでやめておきますが。

 

 

 

今日のメンテでいろいろ変更点がありそうなので

数日はそれをこなすことになるだろうから

今後の進退を考えるのは、それからにしておきましょうか。

"進退"なんて書くと、「ギルドやめるの?」とか思われそうですが

それはありませんからね。絶対に。

フリランに骨、うずめるつもりですんで、そこんとこヤラシク('
 



以下米返

【2009/05/27 13:25 】 | メイプルストーリー | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]