本コンテンツでは【斬り賊】の2次におけるスキル・狩場等を管理者が独断と偏見でまとめています。
ユーザ様のお手伝いになればと思っておりますので、ご参考程度にご覧ください。
・2次スキル
┣ プログレス
|
短剣系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは短剣にのみ適用される。 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
- |
短剣系武器の熟練度15%、命中率1上昇 |
2 |
- |
短剣系武器の熟練度15%、命中率2上昇 |
3 |
- |
短剣系武器の熟練度20%、命中率3上昇 |
4 |
- |
短剣系武器の熟練度20%、命中率4上昇 |
5 |
- |
短剣系武器の熟練度25%、命中率5上昇 |
6 |
- |
短剣系武器の熟練度25%、命中率6上昇 |
7 |
- |
短剣系武器の熟練度30%、命中率7上昇 |
8 |
- |
短剣系武器の熟練度30%、命中率8上昇 |
9 |
- |
短剣系武器の熟練度35%、命中率9上昇 |
10 |
- |
短剣系武器の熟練度35%、命中率10上昇 |
11 |
- |
短剣系武器の熟練度40%、命中率11上昇 |
12 |
- |
短剣系武器の熟練度40%、命中率12上昇 |
13 |
- |
短剣系武器の熟練度45%、命中率13上昇 |
14 |
- |
短剣系武器の熟練度45%、命中率14上昇 |
15 |
- |
短剣系武器の熟練度50%、命中率15上昇 |
16 |
- |
短剣系武器の熟練度50%、命中率16上昇 |
17 |
- |
短剣系武器の熟練度55%、命中率17上昇 |
18 |
- |
短剣系武器の熟練度55%、命中率18上昇 |
19 |
- |
短剣系武器の熟練度60%、命中率19上昇 |
20 |
- |
短剣系武器の熟練度60%、命中率20上昇 |
┣ サバイバル
|
自然回復とは別に、HPとMPが自動的に回復するようになる。 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
- |
29秒毎にHP3 MP1追加回復 |
2 |
- |
28秒毎にHP6 MP2追加回復 |
3 |
- |
27秒毎にHP9 MP3追加回復 |
4 |
- |
26秒毎にHP12 MP4追加回復 |
5 |
- |
25秒毎にHP15 MP5追加回復 |
6 |
- |
24秒毎にHP18 MP6追加回復 |
7 |
- |
23秒毎にHP21 MP7追加回復 |
8 |
- |
22秒毎にHP24 MP8追加回復 |
9 |
- |
21秒毎にHP27 MP9追加回復 |
10 |
- |
20秒毎にHP30 MP10追加回復 |
11 |
- |
19秒毎にHP33 MP11追加回復 |
12 |
- |
18秒毎にHP36 MP12追加回復 |
13 |
- |
17秒毎にHP39 MP13追加回復 |
14 |
- |
16秒毎にHP42 MP14追加回復 |
15 |
- |
15秒毎にHP45 MP15追加回復 |
16 |
- |
14秒毎にHP48 MP16追加回復 |
17 |
- |
13秒毎にHP51 MP17追加回復 |
18 |
- |
12秒毎にHP54 MP18追加回復 |
19 |
- |
11秒毎にHP57 MP19追加回復 |
20 |
- |
10秒毎にHP60 MP20追加回復 |
┣ ブースター(短剣)
|
HP、MPを消費して一定時間、短剣の攻撃速度を1段階アップさせる。このスキルは短剣にのみ適用される。
条件:条件:プログレス(短剣)Lv5 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
29 |
HP29 消費して10秒間、短剣の攻撃速度向上 |
2 |
28 |
HP28消費して20秒間、短剣の攻撃速度向上 |
3 |
27 |
HP27 消費して30秒間、短剣の攻撃速度向上 |
4 |
26 |
HP26 消費して40秒間、短剣の攻撃速度向上 |
5 |
25 |
HP25 消費して50秒間、短剣の攻撃速度向上 |
6 |
24 |
HP24 消費して60秒間、短剣の攻撃速度向上 |
7 |
23 |
HP23 消費して70秒間、短剣の攻撃速度向上 |
8 |
22 |
HP22 消費して80秒間、短剣の攻撃速度向上 |
9 |
21 |
HP21 消費して90秒間、短剣の攻撃速度向上 |
10 |
20 |
HP20 消費して100秒間、短剣の攻撃速度向上 |
11 |
19 |
HP19 消費して110秒間、短剣の攻撃速度向上 |
12 |
18 |
HP18 消費して120秒間、短剣の攻撃速度向上 |
13 |
17 |
HP17 消費して130秒間、短剣の攻撃速度向上 |
14 |
16 |
HP16 消費して140秒間、短剣の攻撃速度向上 |
15 |
15 |
HP15 消費して150秒間、短剣の攻撃速度向上 |
16 |
14 |
HP14 消費して160秒間、短剣の攻撃速度向上 |
17 |
13 |
HP13 消費して170秒間、短剣の攻撃速度向上 |
18 |
12 |
HP12 消費して180秒間、短剣の攻撃速度向上 |
19 |
11 |
HP11 消費して190秒間、短剣の攻撃速度向上 |
20 |
10 |
HP10 消費して200秒間、短剣の攻撃速度向上 |
┣ ヘイスト
|
一定時間、パーティー全員の移動速度とジャンプ力をアップさせる。 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
15 |
10秒間 移動速度2 ジャンプ力1向上 |
2 |
15 |
20秒間 移動速度4 ジャンプ力2向上 |
3 |
15 |
30秒間 移動速度6 ジャンプ力3向上 |
4 |
15 |
40秒間 移動速度8 ジャンプ力4向上 |
5 |
15 |
50秒間 移動速度10 ジャンプ力5向上 |
6 |
15 |
60秒間 移動速度12 ジャンプ力6向上 |
7 |
15 |
70秒間 移動速度14 ジャンプ力7向上 |
8 |
15 |
80秒間 移動速度16 ジャンプ力8向上 |
9 |
15 |
90秒間 移動速度18 ジャンプ力9向上 |
10 |
15 |
100秒間 移動速度20 ジャンプ力10向上 |
11 |
30 |
110秒間 移動速度22 ジャンプ力11向上 |
12 |
30 |
120秒間 移動速度24 ジャンプ力12向上 |
13 |
30 |
130秒間 移動速度26 ジャンプ力13向上 |
14 |
30 |
140秒間 移動速度28 ジャンプ力14向上 |
15 |
30 |
150秒間 移動速度30 ジャンプ力15向上 |
16 |
30 |
160秒間 移動速度32 ジャンプ力16向上 |
17 |
30 |
170秒間 移動速度34 ジャンプ力17向上 |
18 |
30 |
180秒間 移動速度36 ジャンプ力18向上 |
19 |
30 |
190秒間 移動速度38 ジャンプ力19向上 |
20 |
30 |
200秒間 移動速度40 ジャンプ力20向上 |
┣ スチル
|
一定確率で敵が持っているアイテムを盗むことができる。 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
12 |
確率11%でスチル、ダメージ42% |
2 |
12 |
確率12%でスチル、ダメージ44% |
3 |
12 |
確率13%でスチル、ダメージ46% |
4 |
12 |
確率14%でスチル、ダメージ48% |
5 |
12 |
確率15%でスチル、ダメージ50% |
6 |
12 |
確率16%でスチル、ダメージ52% |
7 |
12 |
確率17%でスチル、ダメージ54% |
8 |
12 |
確率18%でスチル、ダメージ56% |
9 |
12 |
確率19%でスチル、ダメージ58% |
10 |
12 |
確率20%でスチル、ダメージ60% |
11 |
12 |
確率21%でスチル、ダメージ62% |
12 |
12 |
確率22%でスチル、ダメージ64% |
13 |
12 |
確率23%でスチル、ダメージ66% |
14 |
12 |
確率24%でスチル、ダメージ68% |
15 |
12 |
確率25%でスチル、ダメージ70% |
16 |
24 |
確率26%でスチル、ダメージ72% |
17 |
24 |
確率27%でスチル、ダメージ74% |
18 |
24 |
確率28%でスチル、ダメージ76% |
19 |
24 |
確率29%でスチル、ダメージ78% |
20 |
24 |
確率30%でスチル、ダメージ80% |
21 |
24 |
確率31%でスチル、ダメージ82% |
22 |
24 |
確率32%でスチル、ダメージ84% |
23 |
24 |
確率33%でスチル、ダメージ86% |
24 |
24 |
確率34%でスチル、ダメージ88% |
25 |
24 |
確率35%でスチル、ダメージ90% |
26 |
24 |
確率36%でスチル、ダメージ92% |
27 |
24 |
確率37%でスチル、ダメージ94% |
28 |
24 |
確率38%でスチル、ダメージ96% |
29 |
24 |
確率39%でスチル、ダメージ98% |
30 |
24 |
確率40%でスチル、ダメージ100% |
┗ サベッジスタブ
|
MPを消費して短剣で敵に最大6連続の攻撃を行う。 |
LV |
MP |
能力 |
1 |
15 |
40%のダメージで4回敵を攻撃 |
2 |
15 |
44%のダメージで4回敵を攻撃 |
3 |
15 |
48%のダメージで4回敵を攻撃 |
4 |
15 |
52%のダメージで4回敵を攻撃 |
5 |
15 |
56%のダメージで4回敵を攻撃 |
6 |
15 |
60%のダメージで4回敵を攻撃 |
7 |
15 |
64%のダメージで4回敵を攻撃 |
8 |
15 |
68%のダメージで4回敵を攻撃 |
9 |
15 |
72%のダメージで4回敵を攻撃 |
10 |
15 |
74%のダメージで4回敵を攻撃 |
11 |
18 |
60%のダメージで5回敵を攻撃 |
12 |
18 |
62%のダメージで5回敵を攻撃 |
|
13 |
18 |
64%のダメージで5回敵を攻撃 |
14 |
18 |
66%のダメージで5回敵を攻撃 |
15 |
18 |
68%のダメージで5回敵を攻撃 |
16 |
18 |
70%のダメージで5回敵を攻撃 |
17 |
18 |
72%のダメージで5回敵を攻撃 |
18 |
18 |
74%のダメージで5回敵を攻撃 |
19 |
18 |
76%のダメージで5回敵を攻撃 |
20 |
18 |
78%のダメージで5回敵を攻撃 |
21 |
27 |
71%のダメージで6回敵を攻撃 |
22 |
27 |
72%のダメージで6回敵を攻撃 |
23 |
27 |
73%のダメージで6回敵を攻撃 |
24 |
27 |
74%のダメージで6回敵を攻撃 |
25 |
27 |
75%のダメージで6回敵を攻撃 |
26 |
27 |
76%のダメージで6回敵を攻撃 |
27 |
27 |
77%のダメージで6回敵を攻撃 |
28 |
27 |
78%のダメージで6回敵を攻撃 |
29 |
27 |
79%のダメージで6回敵を攻撃 |
30 |
27 |
80%のダメージで6回敵を攻撃 |
|
・
狩場遷移
・
実機スキル遷移
<補足>
2次前期は斬り武器よりも投げ武器を使用することが多いでしょう。MCにてLVを上げるのが一番効率がいいかと。
装備品に関してはM武器・ペットボトル・クナイなど、極LUK装備が存在するのでそれほどDEXに振る必要もないでしょう。
3次以降の武器、強化の方向性、LUK/STR斬りなど今後の動きを予測しつつ自分に合ったAP振りを行う事も得策といえるでしょう。
但しSTR斬りを目指すからといって、最初からSTRに振るのは考え物です。前述したように、STR/DEXを必要としない極LUKの有能な武器がたくさんあります。
賊の場合、攻撃力にLUK値が深く関与しているので、早い段階でSTRに振る=火力の減少へとつながります。
また、まだまだ先の話になってしまいますが、ホンテネックレスは強化することでALL22に、最近実装された能力ALL系勲章、今後UPDate予定ではベルトなるALL系装備などある程度期待を持ちながら、素能力の削れる要素を考えることも重要だと思います。
素DEXに関しても、自分が強化する対象に対して、どこまでの期待値を持っているか、そして強化できるかにかかってくると思います。
メーカーの実装に伴い、良品作成が安易になったといっても強化書がはりつくかどうかは別問題。
強化部位の強化書能力・書相場など、無理できる人は無理をして、そうでない人はそれなりに、でよろしいかと思われます。
(例)管理者の場合
素DEX70でとめ、残りがLUK。
武器の遷移:篭手→ペットボトル→Mダークメイス
このような形でSTR/DEXの必要としない武器遷移にて2次の期間を消化しました。
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