忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 09:45 】 |
~移り行くものと変わらぬ気持ち~ 第1話

もうちょっとじらしてからUPしようかな?とか考えていたのですが。
これUPしないとブログに書くこともないので・・・。
もうちょっと待てば「続きかけ!」くらいの請求があるかなーとか、どっかで期待してたりしてなかったりラジマンダリ('

まぁ、どうでもいいことなのでさっくり始めます。






---------------------------------------




「本当にごめん。俺、もうここいれない。」

俺の気持ちを静かに聞いている妻。
アイキはその両親の、いつもと違う様子につかれてしまったのか、いつの間にか寝ていました。

まだこんななのに・・・。

自分で出した結論であることなのに、心をゆさぶられる俺がいました。

 

 

 

~第4章 移り行くものと変わらぬ気持ち~

 

子供が生まれた後にすることといえば、"名前をつける"ですね。
生まれる前から妻は、かなり熱心に名前を考えておりました。

 

←←←←

「名前何がいい?」
「俺が決めることじゃないだろ?」
俺は常々、名前は妻が決めることだと思っておりました。
だってそうでしょう。俺なにもしてないもん。
お腹が大きくなるのも、悪阻で気持ち悪い思いするのも、出産で痛い思いするのも、全部妻です。
俺が『○○がいい~』なんてのーてんきなこといえないと思っていました。

「それでもなんか希望とかないの・・・?」
「希望かぁ~・・・」
最近の流行なのか、当て字で読ませる名前が多くなっていたので、それだけは嫌でした。

学校に入って、先生に
『○○く~~ん?』
『□□で~す・・』
なんて子供の口から訂正させることが嫌だったのです。

「う~~~ん・・・。」
「なんかないの?!」
ちょっとのことですぐ怒ります。
妊娠しているせいか、気が短いったらありゃしません。

「今考えてるんだよ!」
「私はね~。○○がいいと思う♪」
ちょっとのことですぐ機嫌直ります・・・。

「えー。なんかそれ嫌だ。」
「だったらなんか決めてよ!」
だから気ぃ短いって・・

「△△なんかは?」
「△△?それは苗字に合わない字画だからダメ。」
・・・・・・字画ってなんすか。

「じゃあ好きなやつにしろよ。」
「それを二人で考えるんでしょ?!」
めんどくせー。

勝手にやってくれと心底思いましたが、自分の子供の名前なのでそうもいかず。
総画数だの、割れ字だの、天地人画だの、ありとあらゆることを妻はやっていました。

「それじゃ何個か決めて、お寺で見てもらおうよ。」
近くのお寺では、子供につける名前を何個か持っていくと、お払いをしてくれる他に、今後の運勢を占ってくれるような形で、その中から1つ選び出してくれていました。

「自分達で考えりゃいいじゃん。」
「だったらなにがいいの?!?!」
だから気ぃ短すぎだから・・・

 

→→→→


幾つか上がっていた候補の中から、やはり最終的な結論は妻が出すことになっていました。

「う~~~~ん・・・」
「まだ悩んでんの?」
もうすぐ生まれて2週間が経ってしまいます。
このままでは「名無しのゴンベイ」になってしまいます。

「だって・・一生のことでしょ・・?」
「まぁな・・。自分が呼びやすいやつとかでいいんじゃん?」

「だって・・・。あなたがあんなこと言うから決めれなくなっちゃったんじゃん!」
ええ。それはすいませんでした・・。

 

←←←


「どうだ?決まったか?」
「ううん。まだ考えたい。」
一生ものの名前ですから。

「そういえばさ。俺の姉ちゃんの名前って親父が決めたんだよな。」
「そうなんだ。」

「でもさ。姉ちゃんはその名前、すっげぇ嫌ってる。」
「どうして?」
これにはとてもとても悲しい、涙なくしては語れない昔話があるのです・・・。
 


→~移り行くものと変わらぬ気持ち~ 第2話へ 

PR
【2009/04/18 11:50 】 | 暇つぶし | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<~移り行くものと変わらぬ気持ち~ 第2話 | ホーム | 暇つぶし>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]